楽器買取専門業者を比較ランキング形式でご紹介!出張・宅配買取も口コミで評判【エレキギター・アルトサックスの査定にもおすすめ】

ネット経由で楽器を買取してもらうメリット

使わなくなって部屋の隅に眠っている楽器を売りたいけれど、忙しかったり店舗が遠くて楽器店に持ち込む時間がないという方は多いことでしょう。そんな方におすすめなのが、自宅にいながら簡単に売却できるネット買取です。スマートフォンやパソコンさえあれば手軽にできてお得な、楽器のネット買取の魅力・メリットを紹介していきます。

重い機材・持ち運びが困難な楽器の買取が可能

ネット買取の大きなメリットとして、重かったり持ち運びが大変な楽器・機材の売却が容易な点が挙げられます。最も身近でなおかつ重量級のものといえば、ピアノが思い浮かぶことでしょう。アップライトピアノは180〜220kgほど、グランドピアノは260kg以上が平均的な重量です。

当然ですが家で使っていないピアノがあるからといって、容易に店舗に運び出す訳にはいきません。アコースティックと比べてサイズもコンパクトな、電子ピアノであっても最小でも20kg程度はあります。分解して運び出したり、階下へと移動させるのも一苦労です。こういった重量級の楽器を、買取依頼するだけで査定や運搬を行ってもらえるのは大きな魅力です。

他にもギターやベースなどに使うアンプ、ラックタイプのエフェクターも非常に重く持ち運びは面倒になります。ラックエフェクターでも10kgほど、ピアノタッチのシンセサイザーやエレクトリックピアノであればやはり20kgほどの重量である場合が多いです。

こちらも店舗持ち込みとは異なり、自分で運搬することなく査定や売却が可能です。自分で梱包する必要があるものの、配送業者に集荷を依頼すれば直接自宅まで回収に来てくれるためぜひ活用しましょう。

近くに楽器店がなくても全国どこでも利用できる

インターネット通信である強みが最大限活用できるのが、この日本全国どこでも利用できるという点です。楽器の買取を行っている店舗が近隣に存在していなかったり、出張買取の対応エリアから外れている場合は実店舗を利用することはできません。しかしネットを介しての買取サービスを利用することで、全国どこでも売却が可能となります。とくに地方や郊外に在住している方は、大きなメリットといえるポイントです。

さらに企業によっては送料無料のサービスを行っていたり、梱包キットが無料で付いてくる場合もあります。送料だけでなく、手数料や査定料金まで無料というケースもあるため一社だけを見て決めるのではなく複数の会社の条件を確認してからにしましょう。

梱包キットも、楽器のサイズにより異なる段ボールを送ってくれる親切な企業もあります。そのため梱包材にお金がかかったり、送料の金額が予算オーバーするという事態も発生しません。ただ重量のあるものに関しては、宅配業者の都合により発送時に送料が発生する場合もあります。重い製品を送る際は、買取業者に質問してみるとよいでしょう。

楽器の価格査定を気軽に依頼できる

ホームページに査定額が掲載されていたり、メールフォームに楽器・機材の型番を入力して送信すれば簡単な査定額がわかるサービスを実施している企業は多いです。本格的な査定を依頼する際にも、メールに画像を添付することで調べてもらえるところも多いため、自宅にいながら売却価格を知ることができるのは大きなメリットです。

わざわざ店舗に出かけて行って、理想の金額にはならなかったので売却せずに帰って来たとなれば時間の無駄です。しかしネット買取の価格査定を利用すれば、自宅にいながら素早く見込みの価格がチェックできます。もちろん希望額にならなければ、売却を依頼しなければよいので非常に便利です。

なお最近ではアプリに登録して、気軽に査定を依頼できるサービスを実施している企業もあります。多くの企業は公式サイトでアカウントを持っており、フレンド申請をするだけで簡単に登録が完了します。

査定を依頼したい品物の画像を送信して、その製品のブランドやメーカー名についてや型番などを添えれば査定してもらえるという訳です。この時、製品の状態がわかりやすい写真やテキストを送信すればより具体的な査定額が出るためぜひ活用しましょう。

店員・作業員と対面することなく売却できる

売却のために店舗に持ち込む際、店員さんと対面するのが気まずいと感じる方にもおすすめです。楽器店の空気に馴染めない、雰囲気が苦手という方は意外に多いです。また店員さんとの相性が悪くて、過去に不快な思いをしたという方も中にはいらっしゃいます。そういう場合において、ネット買取では対面することなく買取の受付や査定を依頼できるため便利です。

先述の通りホームページの入力フォームに売りたい製品に関しての詳細を入力したり、メールで送信する方法を採用している企業が大半であるため、店員・従業員と一切対面することなく売却することが可能となります。

出張引き取りサービスを行っている企業もありますが、一度査定ブースや事務所に持ち帰ることが多いためその場で査定されて気まずい思いをすることもありません。もちろん宅配サービスを利用する際は、宅配業者の従業員と接する必要があります。ただし当然の話ではありますが、配達員は荷物を受け取ることが仕事であってその場で開封して査定を始めるなんてことは絶対ないため安心してください。

自分の好きなタイミングで売却に出せる

いつでも自分の好きなタイミングで価格査定を依頼できたり、売却のために宅配できるという点もメリットの1つです。普段忙しくて店舗に持ち込む時間がない方や、通勤および通学の行動範囲内に店舗がないという場合において非常に嬉しいポイントです。

インターネット経由であるため、営業時間を考慮して電話連絡したり店舗に出向いたりという面倒な行動は必要ありません。24時間いつでも思い立った時に査定のための情報を送信できて、査定結果に満足できれば商品を発送できます。大切な休日を潰してわざわざ出かけたり、間違えて定休日に訪問するという事態も未然に防げます。

また店舗で査定してもらう場合、1〜2時間ほど査定に要する場合が多いです。ショッピングモールなど時間を潰す場所が他にあればまだよいですが、周囲にカフェや本屋などがない場合は家に帰る訳にもいかず待ち続けなければなりません。こういった査定のための長い待ち時間が退屈という方も、ネットでの買取では待ち時間自体がないためおすすめできるポイントです。

入金が早い企業を選べばすぐにお金に替えられる

インターネットである利点は、いつでも利用できる点だけではありません。事前に確認して商品到着後からの振り込みが早い企業を選ぶことで、即座にお金を得ることができます。

商品を梱包して発送し、その企業へと商品が到着してから48時間以内に入金が行われるという業者もあります。こういった企業では査定額を確認してから入金してもらいたい場合も対応しており、電話やメールで売却したい旨を伝えることで時間通りに振り込まれるという仕組みです。現金の手渡しだとトラブルになる恐れがあって不安な方で、すぐにお金が欲しいという場合におすすめです。

ちなみに入金の金額を少しでも上げる方法としては、付属品をできるだけ揃えることと清掃することの2点が挙げられます。アダプターや説明書、ケースやケーブル類を揃えることで査定価格を引き上げられます。また楽器をきれいに清掃しておくことで、見た目の印象がよくなり査定額が上がりやすくなるためこちらもおすすめです。欠品や故障している個所があっても、自分で修理することが可能であれば補修しておくとさらによいです。

 

インターネットを介した楽器の売却は、自分のライフスタイルに合わせてできるのが強みです。近所に実店舗がなかったり出張範囲から外れていても、全国どこでも利用できます。昼間は店舗に行けない方やお店が苦手という方も、ネット買取は非常に便利です。気軽に価格査定を依頼して売却金額が確認できるため、重くて持ち運びが億劫な楽器の売却にぜひ利用しましょう。

サイト内検索
楽器買取ランキング一覧!
第2位 中古楽器堂
第4位 大黒屋