ビオラ買取の基礎知識!高額査定を狙うためのポイントとは?
自宅に眠っているビオラを高額で買い取ってもらいたいと考えているのなら、専門的な知識を持つスタッフが査定している楽器買取専門店を訪問してください。総合リサイクルショップでサービスを利用するのは避けましょう。また、査定額に納得できないことも考えられるので、複数の店舗で査定を依頼するのがおすすめです。
ビオラを買い取ってもらうのなら楽器の状態がポイント
汚れや傷が目立つ楽器よりも、きれいな状態の楽器のほうが高い価値があります。自分でもハンカチなどでメンテナンスできるので、査定を受ける前にきれいにしましょう。大切に取り扱っている印象を与えることが大切です。
きれいな状態で査定してもらう
傷やほこりをそのままにして査定するのはおすすめしません。傷を目立たないようにする、汚れはハンカチなどで拭き取るようにするだけで、見た目の印象が大きく変化します。傷やほこりをそのままにした状態でも売却できますが、スタッフに与える印象があまりよくありません。
日頃から大切に取り扱っていないのではないかと思われてしまいます。すると、査定を受けるときに高額で買い取ってもらえないばかりか、買い取ってもらえなくなるかもしれません。自分が損するようなことはしないようにしてください。
付属品を揃えて査定してもらう
ケース、説明書、鑑定書なども一緒に査定してもらいます。自分で勝手に判断して査定には必要ないと思わないようにしましょう。初めてサービスを利用する人は、業者のホームページなどに必要なものが掲載されているので確認しておきましょう。ただし、ケースなどを紛失してしまった場合でも買い取ってもらえます。
ビオラの高額買い取りを狙うなら楽器の歴史的背景を知ることが大切
あくまで参考価格なので査定額は変動していますが、楽器の歴史的背景も踏まえて査定額が決定しています。たとえば、ビオラ15インチは9万円、鈴木バイオリンのビオラセットは4万5,000円が査定の相場です。カールヘフナー、サンアントニオ、スズキなどのビオラは、高い価値が付いています。
その理由は、人気を集めている商品なので、すぐに購入希望者が現れるから。そのため、業者は買い取った後に在庫として商品を抱える必要がありません。
ビオラの買取で高額査定を狙うための秘訣
相場は日々変動していますが、楽器を大切に扱っていれば、そこまで低い評価にはなりません。複数の店舗に査定を依頼して、価格に納得できたときに売却しましょう。
早い時期に売却する
売ると決めたら、できる限り早い時期に売却することで、ビオラの劣化を防止できます。ケースに楽器を収納しているから劣化しないとは限りません。あくまで、温度や湿度が適切に保たれていることが前提となっています。
多くの場合は、自宅で保管しているので、楽器を保管するための特別な部屋や設備が設けられていないでしょう。そのため、時間の経過とともにビオラが劣化していきます。劣化してしまうと価値が低下するので、自宅で眠っている楽器は、早めに売却して現金化しましょう。
破損や汚損などに気を付ける
ビオラは高い価値があるので、少しでもよい状態のまま売却することをおすすめします。店舗に直接持ち込んだり、宅配によりビオラを発送したりするという方法がありますが、いずれにしても破損や汚損には充分気を付けてください。
とくに、店舗に直接持ち込むときは、車に積んで運ぶときにケースを車のボディにぶつけないように気を付けましょう。宅配配送のときは、緩衝材をケースに入れてから商品を発送するなどの工夫を怠らないようにしてください。少しの油断が致命傷になりかねません。価値あるものを後世に残すために注意を払いましょう。
楽器買取専門店を上手に選定する
楽器の買取専門店に査定を依頼する人がほとんどでしょう。どの専門店でも構わないというわけにはいきません。店舗により査定額が大きく異なる場合があるからです。そのような事態を防ぐために、実際にサービスを利用したことがある人に、専門店のサービス内容を確認しましょう。クチコミや評価も参考になりますが、誰が記載したのか分からないので、友人や知人の生の声が参考になるでしょう。
あらかじめ複数の専門店をチェックしておくと、サービスの利用を断られたときや自分の要望にマッチしないと思ったときに、ほかの専門店のサービスをすぐに利用できます。
複数の店舗に査定を依頼する
ひとつの業者のみならず複数の店舗に査定を依頼しましょう。すぐに現金化しなければいけない人やすぐにビオラを手放さなければいけない人であれば、ひとつの業者のみ査定を依頼して売却するのは仕方ありません。
しかし、査定額が大きく異なる場合があるので、そのようなときに後悔したくないでしょう。あまりにも多くの業者の査定を依頼するのは大変なので、せめて2社または3社に依頼してください。
ビオラ買取で失敗しないために信頼できる業者を選ぶ方法
プロのスタッフが査定してくれる専門店のサービスを利用しましょう。
総合リサイクルショップのサービスは利用しない
全国展開している総合リサイクルショップは、いつでもすぐに商品を売却できるので、気軽にサービスを利用できて便利です。しかし、楽器の価値が分かっているスタッフが査定するわけではないので、極力サービスを利用するのは避けましょう。
総合リサイクルショップでは、幅広い商品を取り扱っているので、楽器の売却も可能ですが、高額で買い取ってもらえるものであっても高値が付きにくくなっています。不用品回収として処分するよりは現金化できるのでメリットがありますが、価値あるものを後世に残すことも大切です。そのためにも、幅広い商品を取り扱っているサービスを利用するのではなく、専門に取り扱っている業者のサービスを利用しましょう。
楽器の専門店が提供しているサービスを利用する
楽器の価値が分かるスタッフが査定するので安心してください。楽器のみならず説明書や鑑定書も一緒に査定してもらいましょう。また、ケースに収納して保管している状態でも、査定を依頼するときにはビオラのメンテナンスをしてから持ち込みましょう。
基本的に楽器の専門店であれば買い取ってくれますが、価値が高すぎるものは売却を断られるときがあります。すぐに現金化できないという理由だけではなく、偽物が流通している可能性があるので、業者も関わりたくないと考えているからです。事前にどのような商品の査定を依頼したいのか問い合わせておくとスムーズに進むでしょう。
個人間の取引は注意する
こちらは、トラブルに巻き込まれる可能性が高いのでおすすめしません。口約束で物事が進んでしまうと、金銭を支払わないトラブルや商品が手元に届かないトラブルなどがあります。また、商品が届いたときに開封して中身を確認すると、事前に聞いていなかった傷や汚れが目立っているときがあります。
このようなトラブルに巻き込まれても、個人間の取引は自己責任になっている場合がほとんどなので、対応してくれる人はいません。そのままつらい思いをするしかないので、きちんと業者が提供しているサービスを利用しましょう。
まとめ
ビオラの買取は、個人間の取引ではなく、必ず間に業者を入れるようにしましょう。トラブルに巻き込まれることがなく安全に取引できます。複数の店舗に査定を依頼して、自分が納得できたならば売却しましょう。できる限り早い時期に売却することで、ビオラに傷や汚れが付きにくくなります。付属品も一緒に店舗に持ち運ぶことで、査定額がアップするでしょう。