楽器買取専門業者を比較ランキング形式でご紹介!出張・宅配買取も口コミで評判【エレキギター・アルトサックスの査定にもおすすめ】

楽器を少しでも高く買取ってもらうテクニック

使わないまま自宅の物置、クローゼットに放置されている楽器を買取専門店へ持ち込む方が、近年増加する傾向にあります。高額査定されるケースも、決して珍しくはありません。家具や家電製品等に比べ、何故高価買取される傾向にあるのでしょうか。

海外で高く評価されており需要が伸びている

新品であれ中古であれ、楽器は専門店に持ち込むと高額査定される傾向にあります。理由の最たるものは海外から高く評価されており、需要が伸び続けているからです。国内メーカーが製造する楽器は品質が非常に高いという特徴があります。

小学校から高校まで、音楽の授業で楽器は欠かせません。部活動やサークル等で使用するだけではなく、バンドを組んで使用されていた方も大勢いらっしゃいます。

ところが進学や就職等を機に、それまで毎日のように使用し続けてきた楽器を、使わなくなるというケースも決して珍しくありません。使わなくなったものは、押し入れやクローゼット、物置等に仕舞われそのまま埃をかぶった状態のまま、放置されてしまいます。

湿度の高い場所に放置し続けた場合、品質そのものが次第に劣化してしまう可能性も否定できません。高価買取される可能性が極めて高いため、一刻も早く専門店で査定を受けたほうが賢明だといえるでしょう。

専門店で高額査定される傾向にあるのは、海外で高く評価されているからです。日本では少子高齢化が進展しつつあるものの、海外の圧倒的多数の国では人口が急増しています。

新興国等では相対的な数の多さ等から、学校に通えない子供達も少なくありません。海外製の楽器は値段が安いこともあり、品質や性能がどうしても劣ってしまいがちです。

その一方で日本製のものは品質が優れており、長期間に渡って美しいメロディーを奏で続けるという特徴があります。中古のものは、新品に比べると安価で手に入れることが可能です。従って海外においては、日本製のものが抜群の人気を誇っています。

中古でも手に入れたいと考える人は、決して少なくありません。日本と同様、演奏会等で使用されています。中古であっても、新品のものと音自体や品質そのものは然程変わりません。新品に比べると安く手に入れられることから、中古品に対する需要が右肩上がりに伸び続けているのです。

買取専門店を選ぶようにしよう

大切な楽器は1円でも高く売却したいと考えるものです。満足のいく査定結果を得るためにも、専門店へ持ち込みましょう。

街中で見かける、リサイクルショップへ持ち込む方も大勢いらっしゃいます。ところがそういった店舗では、高額査定は期待できません。一般的なリサイクルショップで、査定をおこなっているのは専門知識に欠ける、店主やアルバイトスタッフです。予め何を幾らで査定するか、マニュアルが作成されています。専門知識に乏しいためマニュアルに沿った形でしか、査定はおこなわれません。

希少性が高いモノや、レアなモノであったとしても高額査定される可能性は、殆どないのです。買取専門店には、専門知識に長けたスタッフばかりが在籍しています。新品や中古の品々が、市場においてどれだけの価格で取引されているのか、常時チェックしているのが専門店の特徴です。

各リサイクルショップ間で、生き残りをかけた競争が激化し続けています。専門店も、決して例外ではありません。コストの削減に励み、他店には負けない価格を提示するよう、常に最善を尽くしています。

また一方で、販路の開拓も欠かせません。買取った品物を、より安く販売するため独自のルートを、開拓し続けなければならないのです。血の滲むような努力を重ねた結果、これまで以上の高額査定を実現している専門店が増えています。

専門店選びで迷ったときは、比較サイトを活用してください。比較サイトには、高額査定して貰える専門店ばかりが、多数掲載されています。ごく一部に限られるものの、不当に安く買い叩く専門店の存在も指摘されていますので、最大限注意を払うことが大切です。比較サイトに掲載されているのは、厳選された優良店ばかりですから、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性は殆どありません。

最もチェックしたいのが、ランキングと口コミです。上位にランキングされている人気店に依頼した場合、満足のいく結果が得られるに違いありません。また実際に専門店へ、引き取って貰った方々の声が口コミ、体験談という形で紹介されています。その多くが匿名で投稿されており、自由に意見が表明できることから、信憑性は極めて高いと言えるでしょう。

幾つかのテクニックをご紹介

長年愛用し続けてきた楽器を、高く買取って貰うためには幾つかのテクニックがあります。

まず1点目が、売却前に品物を確認し、綺麗にしておくという点です。隅々まで、しっかりチェックをおこないましょう。汚れていたり、埃が溜まった状態のままだとマイナス査定されてしまう恐れがあります。

品物の特性上、それらを除去する際は乾拭きするようにしてください。水拭きやはたく等すると、品質が劣化してしまうかもしれません。細かなところは、綿棒などを使って汚れを落としておくと良いでしょう。

汚れを除去する際に、洗剤等を使用する方もいらっしゃいます。洗剤については、製造メーカーが定める規定に従ってください。金属部分を清掃、研磨する際には傷がつかないよう、十分注意しましょう。

臭い等も気をつけておきたいポイントの1つです。タバコやペットの臭いに、敏感に反応したり嫌悪感を示す方も少なくありません。綺麗な状態で品物を持ち込むと、次の持ち主へ渡す手間が省くことに繋がります。その分も、プラス査定額に繋がるかもしれません。

2点目が、シーズンです。楽器の需要も、刻一刻と変化し続けます。需要の高まっているシーズンには、買取価格そのものが高くなる傾向にあります。

一般の方が、シーズンを判断するのは困難だと言わざるを得ません。専門店に在籍している、スタッフに話を聞くよう心掛けましょう。何時持ち込んだほうが、高値で引き取って貰えるのかといったアドバイスが、貰えるかもしれません。

3点目が、付属品や取扱説明書などが揃っているか確認するという点です。購入時に付属していたものは、できる限り揃えて査定を受けてください。欠品のない状態で持ち込むことが、高額査定して貰うための大きなポイントになります。

4つ目が、徹底的にメンテナンスをおこなうという点です。音が出なかったり、欠けた部分がある場合は専門店に持ち込み、修理をおこなってください。できるだけ新品の状態に近づけたほうが、スタッフの印象が良くなる傾向にあります。

5つ目が、キャンペーンやクーポンを活用するという点です。専門店では強みを生かし、買取強化キャンペーンを随時おこなっています。クーポンを使うと、価格そのものがアップしますのでよりお得さを、実感できるに違いありません。クーポン等をチラシで提供している、専門店もあります。上手に活用し、高額査定して貰いましょう。

 

愛着のある楽器は、できるだけ手放したくないと考えるかもしれません。ですが自宅内で眠らせたまま放置しても、新たな価値を生み出すことはないのです。品質そのものも、劣化してしまいます。

それまで使用し続けたことで、蓄積された思い出まで色あせてしまうかもしれません。国内や海外に限らず第三者の手に渡ることによって、再びメロディーが奏でられます。その結果人が、笑顔になったり前向きさや自信を、取り戻す可能性もあるのです。新たな命を吹き込むためにも、一刻も早く引き取って貰いましょう。

サイト内検索
楽器買取ランキング一覧!
第2位 中古楽器堂
第4位 大黒屋
記事一覧